東京都新宿区のプロテスタントのキリスト教会
メッセージ・アーカイブ

年別アーカイブ:2022年

あなたをファラオに対して神とした 2022年6月26日 主日礼拝

出エジプト6:28-7:24
説教者:坂本兵部牧師
使命に向かって踏み出すことに、なお尻込みしているモーセに対して、「ファラオを凌駕する権勢をお前に纏わせた」と神様は語られました。イエス・キリストを信じる全ての者にも、その真理は適用されます。頑迷な勢力の目前で、私たちはそのような神の子としての本領を、涼しい顔で発揮できるのです。
 

しかし、汝、神の人よ! 2022年6月25日 昼の礼拝

第一テモテ6:11-21
説教者:坂本兵部牧師
激しい霊的攻撃の真っ只中にいるテモテに向かって、「自分が何者であるかを忘れてくれるな」とパウロは語っています。たとえ力量不足に見えても、私たちは神の国を代表するスター選手であり、闇の勢力の目前で祝福を輝かすべく召集されて、重要な戦いを委ねられているのです。
 

神の国では指導者が敬われる 2022年6月23日 朝の礼拝

第一テモテ5:17-25
説教者:坂本兵部牧師
人はキリストの福音の恵みを享受するほど、目に見える(不完全な)指導者を敬います。また指導者は決して、人々が自分に盲従するように仕向けてはならず、人一倍罪を忌み嫌って聖い歩みをする責任を持ちます。そのようにして共同体が神の国に相応しい文化を形成する時こそ、聖徒は祝福された歩みができるのです。
 

教会を教会らしく建てあげることが、聖徒の祝福になる 2022年6月22日 朝の礼拝

第一テモテ5:1-16
説教者:坂本兵部牧師
教会を牧会していく際に、老若男女の信徒たちを“家族”と見做せと、パウロはテモテに命じます。また、教会は寡婦たちをとりわけ大切にすべきだが、そのためのシステム運用に際しては、知恵を発揮して、寡婦たち自身や教会が非難に遭わないようにせよとも語ります。全ての聖徒は、そのような配慮をもって徳を建てあげ合う歩みを通して、共に霊的に成長するのです。
 

福音に生かされている成長を示せ 2022年6月21日 朝の礼拝

第一テモテ4:1-16
説教者:坂本兵部牧師
グノーシス主義が異端であることを知っていても、その本質である“上昇志向”が、クリスチャンの内面を蝕み、偽善的で力のない信仰生活にしてしまっていることは、今日もあり得ます。そのような流れに抗して、福音の恵みに生かされて成長している姿を、全ての人々に示し続けよと、パウロはテモテに命じました。
 

教会が美しく形成されるために 2022年6月20日 朝の祈り

第一テモテ3:1-16
説教者:坂本兵部牧師の
教会で指導者や奉仕者として建てられる人々の、能力ではなく品性に、神様は強い関心を持っておられます。聖徒たちを然るべく育てた上で、検証過程を経て奉仕者・指導者として建てることは、教会の責任であり、その時こそ、主は教会を通して栄光をお受けになるのです。
 

私はヤハウェ、君たちはその栄光を知る 2022年6月20日 父の日礼拝

出エジプト6:1-30
説教者:坂本兵部
躓きの渦に呑まれ、“断絶”の痛みに耐えかねて崩れているキーパーソンの内面を回復させるために、神様は、①ご自分がどのような方か②最終的に民に何をなさるか、その二点のみを示して、献身を迫ります。それは、その者を人格的に愛しておられるからであり、また、そのような召しに応える者を通して“出エジプト”は成るからです。
 

私が憐れみを受けた訳は 2022年6月17日 朝の礼拝

第一テモテ1:1-17
説教者:坂本兵部牧師
エペソ教会は問題が山積しており、その後任牧師となったテモテはまだ力量不足、しかもパウロ自身もこれから再びローマに投獄されるという状況で、彼は恵みに溢れてテモテを励ましています。それは、主イエスが自分に示して下さった限りない忍耐を、パウロ自身が片時も忘れずに、深く感謝していたからでした。
 

自足することを習い覚えたので 2022年6月17日 朝の祈り

フィリピ4:10-20
説教者:坂本兵部牧師
パウロは長い信仰生活の中で、「自分は置かれた境遇で自足することを学んだ」と告白しています。自分の“渇望”と“目標”を混線させずに、いつどこでも共におられる主によって“渇望”を既に満たされた者として、主から与えられた“目標”に献身する生き方を体得するように、私たちも導かれているのです。
 

全てのことを、思い煩いでなく、感謝と祈りの燃料にして 2022年6月15日 朝の礼拝

フィリピ4:2-9
説教者:坂本兵部牧師
パウロは、ピリピ教会に実在した二人の献身的な姉妹の実名を挙げて、仲違いを解消して一致して歩むように(教会はその和解を助けるように)語りながら、 「主にあって喜べ」と重ねて命じます。思い煩いの燃料になる全ての問題を、感謝と喜びの燃料に替える道が、イエス・キリストによって私たちに与えられているからです。
 
1 2 3 14 »

年別アーカイブ

  • facebook
PAGETOP
Copyright © 葦のかご教会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.