2024年7月21日 生きても死んでも、この身を通して
フィリピ1:12-21 「我が身に起こる嫌なこと」によって、人は落胆したり、過去の傷の痛みを呼び起こされたりしがちですが、パウロは違います。彼は老いた身で長期間投獄されているだけでなく、外界では彼を嫉妬する勢力が誹謗中傷を重ねているのですが、「『そのこと』によって、私は全く不幸になっていない。むしろ、我が人生の内にキリストがお始めになった御業は、『そのこと』によって益々力強く進んでいる」と彼は語ります。私たちが「そのこと」によって喜びを奪われがちなのは、【幸福】を目標にして人生を生きるからです。【幸福】にフォーカスするのをやめて、【生きても死んでも、この身を通して福音が輝くこと】を目標にしてブレない人こそが、世に勝つ神の子なのです。
「我が身に起こる嫌なこと」によって、人は落胆したり、過去の傷の痛みを呼び起こされたりしがちですが、パウロは違います。彼は老いた身で長期間投獄されているだけでなく、外界では彼を嫉妬する勢力が誹謗中傷を重ねているのですが、「『そのこと』によって、私は全く不幸になっていない。むしろ、我が人生の内にキリストがお始めになった御業は、『そのこと』によって益々力強く進んでいる」と彼は語ります。私たちが「そのこと」によって喜びを奪われがちなのは、【幸福】を目標にして人生を生きるからです。【幸福】にフォーカスするのをやめて、【生きても死んでも、この身を通して福音が輝くこと】を目標にしてブレない人こそが、世に勝つ神の子なのです。



