2021年10月9日 私たちの内なるエドムは必ず焼き浄められる
オバデヤ1-21 エドムとはエサウの末裔ですが、歴史の中で常に主の民を執拗に苦しめ続ける勢力を象徴しています。己の要塞を恃(たの)みとするその高慢を、神様は決して看過なさらず、跡形もなく消し去ると、オバデヤは預言しました。主の民も炎のような試練を通過する理由は、自らの内なる“エドム”を除去されて、御国を受け嗣ぐためなのです。
エドムとはエサウの末裔ですが、歴史の中で常に主の民を執拗に苦しめ続ける勢力を象徴しています。己の要塞を恃(たの)みとするその高慢を、神様は決して看過なさらず、跡形もなく消し去ると、オバデヤは預言しました。主の民も炎のような試練を通過する理由は、自らの内なる“エドム”を除去されて、御国を受け嗣ぐためなのです。



