2020年10月28日 罪が増し加わるところに
創世記37:25-36 ヨセフの兄たちは、弟を半殺しにして穴に投げ込んで食事をしている間に、彼が拉致された事実を認識した時、彼の晴れ着を雄山羊の血で浸して父親に送りつけて欺くという、罪の上塗りをしました。父ヤコブは、自分の偏愛がこのような悲劇を招いたことに対する反省は全くないまま、勝手な悲嘆の中に閉じこもります。しかし、この家庭の罪が増し加わったこの時、彼らを祝福の相続者と定めておられた神様の恵みの御手は、水面下で静かに働き始めていたのです。
ヨセフの兄たちは、弟を半殺しにして穴に投げ込んで食事をしている間に、彼が拉致された事実を認識した時、彼の晴れ着を雄山羊の血で浸して父親に送りつけて欺くという、罪の上塗りをしました。父ヤコブは、自分の偏愛がこのような悲劇を招いたことに対する反省は全くないまま、勝手な悲嘆の中に閉じこもります。しかし、この家庭の罪が増し加わったこの時、彼らを祝福の相続者と定めておられた神様の恵みの御手は、水面下で静かに働き始めていたのです。



